JRの運行情報を調べるならこれ以上の手段はない!?

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

突然ですが、電車の運行情報はどのように調べておりますでしょうか?

私は、Googleマップの経路検索を使っていました。

Googkeマップ便利ですよね~。

常日頃愛用しております。

愛用しているのですが、もっと楽に調べられる方法があったので、本日はそのサービスの紹介と手順の解説を行いたいと思います。

JR東日本 Chat Botの紹介

結論から申し上げますと、JR東日本 Chat Botを利用します。

このサービスは、LINEのトーク画面上でBotに運行情報を確認したり、料金などを質問したりすることができるものになります。

これが、とても便利なサービスなんですよ!!

だってね、ラインを起動して、トーク画面でJR東日本 Chat Botを選択して、運行情報ボタンをタップするだけですよ。

3タップですよ。3タップで運行情報を確認することができるんですよ。とても便利ですし、助かります。

利用手順

まず初めに、LINEを起動して、JR東日本 Chat Botを友達追加してください。

次に、Chat Botのトーク画面に遷移してください。

下記画面が表示されると思います。

次に、設定ボタンをクリックします。

そして、My路線のフルダウンメニューで、普段使用する路線を選択します。

必要であれば、性別、生まれた年、職業を入力してください。

路線の選択が完了したら、トーク画面に戻りましょう。

そして、運行情報ボタンを押下しましょう!

はい、右の画像のように運行情報が表示されていると思います。

今回は「正常運転」でした。なので、運休や遅延が起こっていないということです。

路線情報に関しては、一度選択したら、次回からは選択する必要はありません。

なので、繰り返しになりますが、 3タップ で運行情報を受け取ることができます。

朝の忙しいときにはとても役に立ちますね!

皆さんも是非活用してみてはいかがでしょうか?

おしまい。

未分類
スポンサーリンク
エンジニアの日記

コメント