大手企業SEのメリット・デメリット(あくまで若手目線です)

スポンサーリンク

どうも、こんにちは!

私は大手企業入社して3年目のSEです。最近は、WEBエンジニアよりの業務を行っています。

今回は、大手企業に3年務めて感じたメリット・デメリットをまとめていきたいと思います。

大手企業のSEを目指している学生の皆さん、転職を考えている社会人の方々、参考程度にご覧ください。

まずはメリットをまとめていきます。

満足な給与

やはり大手企業は安定しているし、一般平均と比較して給与が高いと感じます。

特にボーナスの割合が大きいです。夏冬合わせて6か月分くらい支払われます。

ちなみに、月々の手取りは平均程度です。

言うまでもないですが、残業手当もしっかりと支払われます。

残業が多い方だと年収500万円は超えます。

残業がほとんどない方でも、年収430万円くらいです。

ちなみに、25~29歳の平均年収は以下の通りになっており、

25~29歳の平均年収:373万円
男性:393万円
女性:女性353万円

引用元: https://heikinnenshu.jp/kininaru/24sainenshu.html

入社2~3年目で年収430万~500万円はかなり待遇が良いほうなのではないでしょうか?

福利厚生が充実している

企業選びの観点として、福利厚生の充実性が挙げられるのではないでしょうか?

大手企業は充実性が高いことで有名ですよね。私の勤めている会社も同様です!

福利厚生は2種類に区別されます。

法定福利と法定外福利。

法定福利は、法律によって定められた福利厚生のことで、法定外福利は、会社が独自に定める福利厚生のことみたいです。

福利厚生が充実している=法定外福利が充実しているといっても過言ではないと考えます。

では、法定福利とはどんなものなのでしょうか?

有名どころは、通勤・住宅関連、育児・介護支援関連、財産形成関連が挙げられます。

中でも通勤・住宅関連( 家賃補助や社宅 )が充実していると嬉しいですね!

あとは、自己啓発のためのセミナー費用を負担してくれる企業もありがたいです。

高いセミナーだと10万を超えるものもあり、なかなか実費では参加できないことがあるので、負担してもらえるのは助かります。

休みが多い、自由な働き方

有給は年間で20日間支給され、消化率は90%以上です。

上司からは、強制的に有給消化命令が下されます(笑)

加えて、夏休み・年末年始休暇が与えられます。もちろん、土日祝日は休みです。

年間休日数は、130日を超えると思います。あくまでも予想ですが

また、フレックス制が取り入れられており、朝遅く出勤したりできるため、意図的に通勤ラッシュの時間帯を避けることができ、柔軟な働き方が実現できています。

メリットはこんな感じですね。続いてデメリットです。

職場が広い・綺麗

これに関しては個人差があると思いますが、居室内はそこそこ広いし、綺麗です。

うれしいことにデスクも広くて、モニターが2台完備です。

さらに仮眠スペースやマッサージ機が設置されており、仕事の効率を高める設備が多くあるのもメリットだと感じております。

ちなみに、私は使用したことがないです。

メリットはこんな感じですね。続いてデメリットです。

スキル(詳細設計・製造)が身に付きにくい

SEはお客様との打ち合わせがメインの仕事になるのではないでしょうか?

開発プロセスの観点で言えば、見積り、契約、要件定義、基本設計、テスト、リリース、納品です。

お客様にヒアリングを行い、お客様がどのようなシステムを望んでいるのかを深ぼります。

そして、要件として定義して、設計を行います。設計は基本設計までです。(画面定義書やDB設計書など)

詳細設計と製造はビジネスパートナーにお任せする場合が多いです。

問題はこの「 詳細設計と製造はビジネスパートナーにお任せする 」にあります。

別の表現に置き換えると、「丸投げ」になっていることが少なからず見られるということです。

もしくは、ビジネスパートナーの意見を受けないと設計ができない方とか…

そうならないためにも、詳細設計や製造を経験するべきだと感じています。

しかし、大手企業だと機会がなかなかないです。2か月間の新入社員研修くらいですね。

研修を行ったくらいでは、プログラミングは身につかないと私は考えます。

実案件で生きてるコードに触れ初めて身に付くと思っています。

なので、上記の能力(詳細設計や製造)を身に着けるには大手企業は不利だと感じています。

雑用や無駄なタスクが多い

詳しくは述べませんが、とにかく多いです。

「これいる???」って業務が実在します。

しかも、それをやらないと評価が下がる可能性がある…

また、雑用が多いです。これは仕方がないかもしれませんが、時間がとられてしまいます。

業務の中でスキルアップしたいと考えている方にとっては、正直デメリットでしかないですねー。

おわりです。

働き方
スポンサーリンク
エンジニアの日記

コメント